« 138889-02 が!! | メイン | Solaris と ユーザ管理 »

SLES10 と sendmail

SLES10 で sendmail が動かない。 (opensuse ではどうなんだろうか??)
動かないと言うのは正しくない localhost 以外からメールを受信しない。。
  いまさら sendmail と言われるのであろうが、 mc ファイルの資産と仕掛けのし易さでは
  私の中では postfix よりもやり易い。(なれの問題でしょうが。。)
  と言いながら Maildir 形式にする時は postfix です。。 : )

netstat で見ると
tcp 0 0 localhost:smtp *:* LISTEN

てな具合だ。。
まあ、いつもどおり mc ファイルを治せばと思いつつ
DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')dnl
を探してもない。。
 はまった!!
 yahoo と google にたのみますか。。 せっせと

※結論
/etc/sysconfig/mail の
SMTPD_LISTEN_REMOTE="no"
 このファイル読んだときには postfix 云々て書いてあんだよ。。
 まあね。。
SMTPD_LISTEN_REMOTE="yes"
に変更する。

愚痴が多いのは。。。●○のせいさ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.green.miki.hyogo.jp/~hiro/mt/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月23日 08:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「138889-02 が!!」です。

次の投稿は「Solaris と ユーザ管理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。