« ZFS のエラーと復旧 | メイン | AutoYast 初体験 »

LyX メモ

最近は、 TeX と ZFS のネタばかりで
どうも

LyX の紹介と説明
 先月に LyX の 1.6 がリリースされました。
 LyXって何と言う人にワープロ? 日本人が言うワープロではないと思います> WYSINGでないし
 Document Processorと書いているし純粋なドキュメント作成ツールと思っていただければ良いかな??
 (印刷機能は LaTeX に渡しているので LaTexが無いと印刷出来ません )
私も初めは LaTeX 作成ツールとして教えていただきました。

以前 (と言っても私が使っていた最後の時は 1.4??だった??と思う)のバージョンは日本語のパッチ(CJKパッチ)を当てないと日本語が使えませんでした。

今度の LyX 1.6 はどうだインストールするだけで日本語を表示してくれる(涙)

これも、TeXのツールの一つで(バックグラウンドで pLaTexが動くので先にそちらを入れる事!!)

初めに
 http://www.lyx.org/ ここからソースコードをダウンロードしておこう(バイナリーもあるが。。。。ソースがお勧め)

注意 LyX 1.6 になって Qt が必要になったので libqt もインストールしておく事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.green.miki.hyogo.jp/~hiro/mt/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月05日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ZFS のエラーと復旧」です。

次の投稿は「AutoYast 初体験」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。