2005年06月07日

Firefox セキュリティーホール

FirefoxはLinux での常用ブラウザなのですが再びセキュリティーホールのニュース。
InterNetWatchのニュースによるとFirefox0.9で修正されたはずのセキュリティーホールが再発したらしい。(よく聴くバグの復活なのですが。。)。。。。。

投稿者 kim2ogw : 09:22 | コメント (0)

2005年05月30日

DoCoMoの携帯

NTTドコモの2G(第2世代)携帯電話の開発の停止を検討中らしい。
C-NET JAPANの記事によればNECとパナソニックはDoCoMoの依頼があれば2Gの携帯の開発を行なうとのべているらしい。なければ3G(第3世代)の開発しかしないと言うことなのでしょうか??

投稿者 kim2ogw : 10:22 | コメント (0)

2005年05月25日

ネスケ8公開

23日にネットスケープの英語版の8.0.1 が公開された。
日本語版はまだのようです。。
いきなり8.0.1なんて(笑)

投稿者 kim2ogw : 15:00 | コメント (0)

価格。コム復活!?

不正アクセスによりサイトを閉鎖していた価格.COMが昨日からサイトを順次回復させているようだ。メジャーなサイトだから問題になったんだけれど小さいところでは気づかずに運用したままなんてあるんだろうな。。。

投稿者 kim2ogw : 14:55 | コメント (0)

2005年05月23日

iBook / PowerBook のバッテリーのリコール

Apple 社の iBook と PowerBook のバッテリーに加熱、発火の恐れがあるとしてリコール(交換プログラム)は実施されている。当てはまる場合には交換しておこう。
ネタもと
iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム

投稿者 kim2ogw : 12:07 | コメント (0)

魚の放流が問題 !?。。。

日本魚類学会(魚の学者さん達が)「生物多様性の保全をめざした魚類の放流ガイドライン(案)」と言う
魚の放流するときに気をつけてねと言う注意点を作ったらしい。
内容を読むとなるほどと思うのですが。
最近この辺のメダカが減ってきたからもらってきて放流しましたとか、
近所のペットショップで買ったメダカを流してみたと言うのとは違うのでしょうか??
ネタもと
日本魚類学会「生物多様性の保全をめざした魚類の放流ガイドライン」の策定経過について

投稿者 kim2ogw : 08:56 | コメント (0)

2005年05月19日

杜の都 仙台で。。

ごみの処理は結構悩みの種なのはわかりますが。
仙台ではNPOの方達が野菜と交換してくれるらしいです。
ネタもと
ワケルネット 100万人のごみ減量大作戦

投稿者 kim2ogw : 11:14 | コメント (0)

フレッツ光プレミアムは、ちょっと待て!!

NTT西日本の「フレッツ光プレミアムは、使い方に注意することがある」
WAKWAKでは注意事項として紹介されている。
と言う事は個人ユーザでやる場合には Giga の L3 のスイッチを準備するの??

投稿者 kim2ogw : 08:53 | コメント (0)

2005年05月16日

FireFox 1.0.4 リリース

FireFox 1.0.4 がリリースされている。
JavaScript のセキュリティ−も解決しているらしいので早速乗り換え。。
FireFoxのリリースノート

投稿者 kim2ogw : 10:28 | コメント (0)

価格コムが一時閉鎖

パソコンの値段を調べようと価格コムを開いたら
「【重要なお知らせ】
当社運営サイトに対する不正アクセスとサイト一時閉鎖に関してのご報告」
と言う文字が飛びこんできた。。
ビックリ。。復旧には1週間程度かかるらしい。
kakaku.com
NIKKEI.NET

投稿者 kim2ogw : 10:07 | コメント (0)

2005年05月11日

税金は払うの??

知合いと
馬券(勝馬投票券)等の払戻金は所得税等はかかるのか!!
宝くじは税金がかからないので掛からないので、
かからない、と言うのが大方の意見だった。
(日本の場合にはガソリン税に消費税を取るくらいだからなーと言う意見もあった)
理由としては
馬券の場合には購入代金の25%程度は農水相の基金(??)になっているはずだから。。
疑問に思い私もちょっとネットで調べてみたら、ちょっと複雑。。
1:宝くじに税金は掛からない。
本当でも注意が必要(内容はここ証明書の発行を受ける必要があるらしい。。)
2: 馬券(勝馬投票券)等の払い戻し金に税金は掛からない。
かかるらしい。サラリーマンの場合は雑収入が年間20万円(38万/50万と言う所もあるが。。少な目に覚えておけばいいかな?)
以上の場合には申告が必要になるらしい。ネタもと

投稿者 kim2ogw : 12:23 | コメント (0)

2005年05月09日

明石の天文科学館へ行って来ました。

始めて明石の天文科学館に行きました。
プラネタリウムを見たかったので。。
行ったのですが
最近では珍しい技官(解説員)さんがお話ししてくれる
プラネタリウムで50分間のんびりさせていただきました。
久し振りの優雅な時間をすごさせていただきました。

投稿者 kim2ogw : 10:08 | コメント (0)