ChangeLog 最新ページ

気象 - 林檎と悪魔とペンギンと

最終更新時間: 2005-04-07 12:19

2005-03-25 Fri

* 今日は、雪 [気象]

お昼休みに外にでたら雪がちらついている。
来週には桜がさくというのに。。

2005-03-21 Mon

* また地震 [気象]

最近、地震が多いと思って調べて見たら毎年結構な大きさの地震が起きているのにはビックリした。(ほぼ毎年、気象庁から命名された地震がある)
強震ネットワーク 過去の大きな地震

2005-03-21 Mon

* ひまわり6号 [気象]

ひまわり6号 ( MTSAT-1R と書くのが正しい??) の西側の局が神戸の西区にあるそうな
神戸航空衛星センター
探検発見:国土交通省大阪航空局神戸航空衛星センター

2005-02-28 Mon

* とりあえず [気象]

先日の打ち上げ延期から無事にH-IIAロケットの打ち上げが成功したらしい。
妻にも言われたのですが(打ち上げ〓衛星の利用開始)ではない。
やっと現場まで荷物を運んだだけ。これから設置工事が必要なのを忘れてはいけない。
これから静止軌道への投入、
太陽電池の展開
などなど
気が抜けない時間がしばらく続くのではないでしょうか?
JAXA のニュースリリース

2005-02-14 Mon

* 地震 [気象]

久し振りに揺れたのでビックリ!しました。
朝日新聞 社会欄

2004-12-23 Thu

* 今度は大丈夫? [気象]

昨年から中止となっていた H-IIA型ロケットの打ち上が来年2月に再開されるらしい。
気象衛星の打ち上を行うらしいのですが今度は大丈夫ですよね。
東大阪の人達も打ち上るって言っているのですから。
宇宙航空研究開発機構
東大阪宇宙開発共同組合

2004-08-04 Wed

* 黒潮大蛇行 東海沖で13年ぶりに発生 [気象]

気象庁は4日、黒潮が東海沖で通常より大きく南に蛇行する「黒潮大蛇行」が13年ぶりに発生したと発表した。
毎日新聞
気象庁
海上保安庁情報部

2004-07-22 Thu

* 地球規模の大気汚染予報 [気象]

朝日新聞
東京の日本科学未来館の「ジオコスモス」に地球規模の大気汚染情報が投影され始めた。